2006年04月13日

僕のごはん♪

私のお友達が病院の先生に勧められて
手作りごはんを始めましたエサるんるん


で、私のところのごはんのUPを ということでしたので
ちょこっとだけご紹介します

本村伸子先生のセミナーでご指導いただきながら
頑張っておりますが
私はまだまだお勉強中でございますので
先輩方々のご指導 よろしくお願い致します手(パー)わーい(嬉しい顔)


この間のセミナーでは何のご指摘もなかったので
良しとしています顔(笑)

前にもお話致しましたが

肉と野菜の割合は   6:4

野菜は総量の4割以下です

この肉の量は幅があるので多少多いと思っても
この範囲であれば全然平気ですGood

トッピング及び添加している物は

すべてのご飯において
ローズヒップ、アルファルファ、ケルプ、ウコン、リンゴ酢
昆布粉末、たもぎ茸粉末、ゴマorナッツ類

オイルは フラックスオイル、シソ油、えごま油

ウコンについてはりょう太が前に肝臓が引っかかったので
ウコンを使いましたが それ以来私も使い始め
自分も体にいいみたいなので使っています

もちろんりょう太は今肝臓は問題ありません
たぶん遊び疲れだったのだと思います えへへ顔(ペロッ)

お肉  骨付  豚  魚をご紹介します

ご依頼の前にたまたま撮っておいた写真です

野菜はすべて細かく切るか(みじん切りみたいに)
フードプロセッサーで ウィ〜〜ン顔(笑)

ウチの2ワンはすべての野菜とトッピングしたものを
混ぜ混ぜしています

あゆき姫が食べやすいようなので犬(笑)

IMGP4992.jpgIMGP4993.jpg


メイン: 鹿肉
野菜 : 人参、納豆、干椎茸、ひじき、パセリ、生姜、にんにく
      海塩、卵の殻 V.E、ヤギミルク


IMGP4777.jpgIMGP4778.jpg

メイン: 手羽元、胸肉、
野菜 : かぼちゃ、ズッキーニ、人参、納豆、ビール酵母、
      とうみょう、生姜、にんにく、V.E、海塩

基本的に私は骨と肉を離しています
このときの肉量は骨は重さにいれません

IMGP4863.jpgIMGP4864.jpg


豚肉は前にお話いたしましたように一手間かけてくださいね手(チョキ)

メイン:  豚肉
野菜 :  大根おろし、キウイ、人参、ひじき、シソ、
       とうみょう、おくら、青汁、レモン、にんにく、
       生姜、海塩、V.E、卵の殻

豚肉は消化が悪い私は細かく切っています


IMGP4741.jpg


メイン:  きびなご
野菜 :  人参、ズッキーニ、めかぶ、大根おろし、
       ラデッシュ、納豆、海塩、にんにく、生姜、卵の殻
       スープ+ブルーベリー(ジュースにしたもの)
そしてお魚のときは必ずV.EとV.Cを入れます


だいたい いつもこんな感じなんですけど
お肉は偏らず いろんなお肉を上げた方がいいみたいです手(チョキ)

お魚はあゆきがさっと加熱
りょう太も前は生OKだったのですが
たまたまだと思いますがこの間グェっ!したので
それからはあゆき同様さっと火を通しています

骨付はあゆきがガジガジできるようになったので
今は丸ままあげています
丸呑みするようであれば手で持ってあげてください
喜びますよ〜〜ん犬(笑)揺れるハートるんるん

そして愛用のEMをお肉に混ぜて揉みこんでいます
もちろん野菜の消毒もしています  雑ですけど顔(ペロッ)

こんな雑な私でもできる手作りごはん
一度チャレンジしてみてねぇ〜!Helloるんるん














ニックネーム りょう太ママ at 16:47| Comment(37) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

豚肉バージョン

昨日はりょう太達は絶食の日でした顔(イヒヒ)
夜のご飯は この間はお魚だったので
今度は豚肉にしてみました黒ハート

豚肉にはビタミンB1が多く含まれていますが条虫や寄生虫の
問題がありますので必ず火をとおします
先日テレビを見てましたら70度のお湯でこれらは死ぬということらしいです。

昨日は豚 しゃぶ肉をつかいましたGood

まず

豚の脂のところを取りはずし だいたいの肉の重さ(目安)を計ったら
お湯の中でシャブシャブシャブるんるん

あまり長く火を通すとお肉が硬くなってしまいます

豚肉は消化が悪いので
ゆでたら 大根おろしやキウイをおろし金ですって
豚肉にまぶして20分ぐらい放置しておくと
たんぱく質分解酵素の働きでお肉が柔らかくなりますGood

IMGP3410.jpg


豚肉の時は一手間かけてくださいね!

ハイ 出来上がり黒ハート

IMGP3411.jpg

昨日のご飯の内容    

       豚肉、昆布粉末、たもぎ茸粉末、すりごま、
       舞茸、ズッキーニ、ラデッシュ、冬瓜、生姜、
       にんにく、ブロッコリースプラウト,レモン汁,
大根おろし

   
添加したもの   

       ローズヒップ、ケルプ、アルファルファ、りんご酢
       消化酵素、ウコン、シソ油、海塩

このうち おろし金でスリスリしたものは
大根、ズッキーニ、冬瓜、ラデッシュです

野菜の量は 前にもお話しいたしましたように
総量の40%以下
お肉の量は 体重の2〜3%です

そして デザ=トはいつも通り
ヨーグルト&バナナ





             
                         プチおでかけ♪
ニックネーム りょう太ママ at 07:42| Comment(19) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

おさかなバージョン

え〜〜っとナイト&メロディさんのご要望により
りょう太のごはんのおさかなバージョンをUPしたいと思います顔(笑)
の前に、りょう太の一週間のメニューは変更することもありますが
   日:     内臓の日
   月:     半日絶食 &  魚or豚
 火、水、木:   肉の日(卵)
   金:     骨付肉(卵)
   土:     骨付肉    です犬(笑)

 半日絶食exclamation 何?それ?ってお思いでしょう----
これって今人間界ではやりの解毒のことなんですよ顔(笑)
簡単に言うと 体の中に溜まっている毒素を出し体の機能を調節して
自己治癒力を高めるようにするんです
ワンコの世界ではこれって大事なんですよGood
絶食をするとかえって元気になるんです犬(笑)るんるん
それで 私はこの半日絶食の日を狙って 魚か豚をあげています
とは 言っても何もやらない訳ではなく 水分を多くとらせます
続きを読む
ニックネーム りょう太ママ at 10:42| Comment(18) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

りょう太のごは〜ん

私の周りでお問い合わせの多いりょう太のご飯ですが
特に「骨」が不安と言うことなので りょう太が骨バリバリのところをUPしたいと思います
不安解消黒ハート

これはあくでも 我が家流ですので これからお勉強精進してまいりますので先輩方のご意見 ご指導よろしくお願いいたしますHello

うちでは骨を肉と別にしています
りょう太は小さい時に丸呑みすることがあったので適当な大きさに割って骨バリバリを楽しんでもらってます
     &
あゆきが口が小さく終わるのを待っていると時間がかかるのでやはり割っています
今はだいたい同じぐらいの速さで食べ終わるので ラクラクです黒ハート  (やはり主婦は忙しい?)


IMGP2821.jpg

メイン:   手羽元

野菜:    紫芋、水菜、桜えび、納豆、人参、モロヘイヤ粉、

       もずく、V.E、レモン

トッピング: 昆布粉末、すりごま、たもぎ茸、ウコン

添加しているもの:  フラックスオイル、りんご酢、
           ローズヒップ、アルファルファ、ケルプ 


続きを読む
ニックネーム りょう太ママ at 11:05| Comment(16) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする